シェアハウスでの喧嘩の原因と事例、対処法を紹介

シェアハウスは、新しい人間関係から良い経験に繋がる側面もあれば、喧嘩などでトラブルが起きやすい側面もあります。

できる限り人間関係のトラブルを避け、充実した生活を送りたいですよね。

今回はシェアハウスのトラブルの一つである喧嘩について、その原因や未然に防ぐ方法、また起こってしまった際の対策を事例とともに紹介します。

これからシェアハウスへの入居を考えている方、現在シェアハウスでトラブル中の方は参考になさってください。

シェアハウスで喧嘩が起こる原因

シェアハウスに限りませんが、喧嘩が起こってしまう原因の多くに、考え方や価値観、行動の違いによるものがあります。
シェアハウスでは特に、こういった自分と相手との違いを目にする場面が多く、喧嘩が起こりやすい環境になってしまいます。

具体的にどういったことが喧嘩のきっかけになるのか見ていきましょう。

原因①共有スペース

シェアハウスはプライベートの部屋が一人一人用意されていますが、リビングやキッチン、お風呂といった共有スペースでの生活を避けることはできません。

入居者全員が気持ちよく使えるよう、共有スペースの使い方について、ルールを作るようにしましょう。

原因②音やにおいに関する問題

プライベートの部屋についても注意が必要です。
音やにおいは隣の部屋に伝わってしまう場合もあります。目で見えないため、気づかないうちに人を不快な気持ちにさせてしまうこともあります。つい注意を怠りやすい部分でもあるようなので心にとめておきましょう。

原因③生活するうえでの文化の違い

シェアハウスはいろいろな人が集まって生活をするため、文化の違いによって喧嘩につながってしまうケースもあります。

例えば性別、国籍、学生もしくは社会人、家事などの生活力、家にいる時間帯などのライフスタイル、あげればきりがないほど多くの違いを持った人たちが集まるでしょう。
自分では思いもしなかった部分で人に不快に思われてしまうことや、逆に自分がとても不快に思っていることでも相手には自覚がないことなどがあります。

シェアハウスで起こる喧嘩を未然に防ぐために意識すること

シェアハウスで喧嘩が起こると、問題を解決できなかったとしても、お互い同じ環境で生活を続けなければいけないため、気まずい雰囲気が生まれてしまいます。
こういったことを避けるためにもできるだけ、喧嘩を未然に防ぐことが重要です。

当たり前のことも含まれていますが、喧嘩に発展しやすい以下の内容は強く意識するようにしましょう。

ポイント①キッチンをきれいに使う

キッチンでは、常に片付いていることを意識しましょう。使った食器を洗う、ごみの片づけなど、一回一回面倒なことでもこまめにすることが大切です。

ポイント②共有スペースにある他人の私物を使わない

共有スペースにあっても誰かの持ち物の可能性があります。判断がつかないものは使わないようにしましょう

ポイント③シャワールームの使用に気を遣う

シャワールームはあとに使う人のことを考えて、清潔を心がけてください。床などに水が飛び散っているようであれば拭きとり、また排水溝の髪の毛も毎回処分しましょう。

ポイント④洗濯物や乾燥機は完了したらすぐに回収する

洗濯は朝と夜に混雑しやすいため、洗濯が終わった洗濯物は迷惑にならないよう早く回収しましょう。

ポイント⑤電話に関するルールを決める

共有スペース、プライベートの部屋いずれにしても騒音の問題が起こりやすいため、電話をしてもいい時間やする前に許可を取るなどのルールを決めましょう。

ポイント⑥においのきついものを食べない

例として、母国の郷土料理などで、においの癖が強いものなどがあります。周りの方にどんな影響があるかを考え、シェアハウスの中ではなるべく控えるようにしましょう。

シェアハウスの喧嘩の事例と解決方法

シェアハウスでは、毎日たくさんの人がかかわっているため、喧嘩を未然に防ぐための工夫をしたとしても、どうしても起こってしまうこともあるでしょう。
そういった場合の対処法を事例とともに紹介します。

喧嘩の事例①家事分担が偏ったため

家事分担についてルールがなく、気づいた人がやるようになっていたが、結果的に家事が一人に偏ってしまった。そのため全員で話し合って家事を分担したが、仕事の忙しいメンバーがルールを全く守れなかった。最終的に家事を負担しているメンバーと喧嘩にまで発展してしまった。

誰か一人に負担が偏ってしまうと、そこから不満が生まれやすくなります。
もしあなた自身が、もしくは周りでそういった方がいるようでしたら、だれもが守れて公平になるようなルールを作りましょう。

喧嘩の事例②シェアハウスの使い方の違いから

交流を深めるため、知人を積極的にシェアハウスに呼んでいたが、いつの間にか知らない人が多く出入りするようになった。シェアハウスが居づらい場所になり、シェアハウスのマナーについて認識の相違から喧嘩に発展した。

人によって、生活スタイルや考え方が違うため、シェアハウスでの来客を呼ぶ際のルール決めやマナーは変わります。シェアハウスを始める際に、どのように使うかをお互いに共有し、どこまではやってもいい、何をやってはいけないかを決めておくようにしましょう。

当事者での解決が難しい場合は

コミュニケーションやルール決めをしたものの、喧嘩の原因の解決が難しい場合もあります。また、だれにも話すことができず、一人で抱え込んでしまうケースもあると思います。
そういう時はぜひシェアハウスの管理会社に問い合わせし、相談に乗ってもらいましょう。
注意喚起やルール決め等、問題に対して対処をしてくれます。

シェアハウスでの喧嘩は、他者への配慮と冷静な対話で対応しましょう

シェアハウスでは複数の人が近くで暮らしているため、喧嘩が起こりやすい環境といえるでしょう。
しかし、相手への配慮を欠かさないことで、喧嘩を極力抑えたり、仮に喧嘩が起こっても冷静な対話とルール決めで解決できます。

当事者だけで解決が難しい場合は、第三者も交えるようにしましょう。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります