シェアハウスの掃除分担は?食事や洗濯と異なる仕組みを解説

シェアハウスでトラブルのもとになりやすい「掃除」。

共有スペースの掃除を分担するにあたり、適当に決めてしまうとトラブルにつながる可能性があるのです。

この記事では、シェアハウスの掃除分担や食事・洗濯と異なる仕組みについて解説します。

シェアハウスを初めて利用する人は、入居前にしっかり確認しておきましょう。

シェアハウスの掃除に関するトラブル

シェアハウスで起こり得るトラブルはさまざまあります。

その中でも特に起こりやすいトラブルが掃除に関することです。

ここでは、具体的なトラブルの事例を紹介します。

シェアハウスを利用する人は、トラブルを起こさないために気をつけましょう。

シェアメイトが掃除をしない

シェアハウスの共有スペースは交代制で掃除をしなければなりません。

しかし担当となったシェアメイトが掃除をしないことがあるのです。

ついつい「後でやればいいや」という思考になってしまい、当番の日にサボる人もいます。

当番をサボってしまう人はその後、別の人に掃除を押し付けることもあるようです。

シェアメイトが掃除をしない場合はしっかり注意し、次以降はサボらないように気を付けてもらわなくてはいけないでしょう。

何度もサボりを許すとほかの人が当番でもないのに掃除をし、ストレスのたまる環境となってしまいます。

分担で揉めてしまう

シェアハウスでは家事・掃除の当番を分担します。

その分担で揉めてトラブルにつながってしまうこともあります。

掃除は週ごとに交代するなどで分担できるでしょう。

しかしどのシェアハウスも同様に分担できるわけではありません。

シェアメイトによっては仕事の都合で分担が難しいこともあります。

平等に分担できないために、誰か一人の負担が大きくなってしまうことも少なくないようです。

シェアハウスの掃除分担

実はシェアハウスの掃除分担にはいくつかの種類があります。

ここでは、その種類について詳しく紹介しましょう。

シェアハウスを選ぶ際に参考にしてみてください。

シェアメイト同士による掃除分担

シェアメイト同士で掃除分担をする方法です。

この場合、掃除の分担によってトラブルに発展してしまうことがあります。

トラブルを起こさないためには、いくつかのポイントを押さえておくべきでしょう。

そのポイントとは、具体的に以下の3つです。

・ 当番制にして当番表を作成する
・ 当番をサボった際の罰則を作っておく
・ 掃除の基準を決めておく

それぞれ簡単に解説します。

当番制にして当番表を作成する

シェアメイト同士で掃除の当番を決め、わかりやすく当番表を作っておきます。

当番表を作っておくことで、自分がいつ掃除当番か把握できるのがメリットです。

それだけでなく、「当番を忘れていた」というサボりの言い逃れを防ぐこともできます。

当番をサボった際の罰則を作っておく

掃除のサボりを許してしまう環境では、ストレスが溜まってしまいます。

サボりを未然に防ぐために、当番をサボった際の罰則を作っておきましょう。

例えば「次の週も担当する」「来月の家賃を1万円多く払う」など。

罰則を厳しいものにするほど当番を忘れにくくなります。

掃除の基準を決めておく

掃除の基準をあらかじめ決めておきましょう。

なぜなら人の価値観はそれぞれ異なるためです。

ちょっとした汚れなら気にしないという人・隅々まで綺麗でないと気が済まない人など。

完成レベルをどの程度にしておくか、掃除の基準を決めておくとトラブルが起きにくいでしょう。

管理会社による定期清掃

シェアハウスによっては、管理会社のスタッフが定期清掃を行うことがあります。

決まった曜日に共有スペースの掃除をしてくれるのです。

しかしスタッフの掃除頻度が減ることもあるため、時と場合に合わせて自分たちで掃除を行う必要もあるでしょう。

専門業者による定期清掃

管理会社から委託された専門業者が定期清掃を行うケースもあります。

専門業者のため、隅々まで綺麗にしてもらえるのがメリット。

素人では掃除が難しいところも綺麗になります。

専門業者に依頼するため少し共益費が高くなってしまうケースが多いようです。

食事・洗濯との違い

シェアハウスで暮らす場合、食事・洗濯と掃除は仕組みにどのような違いがあるのでしょうか。

食事・洗濯との違いについて具体的に解説します。

食事・洗濯の仕組み

シェアハウスでは、食事・洗濯は各自自分で行うことになります。

シェアハウスと聞くと、みんなで一緒に食卓を囲むシーンをイメージする方も多いかもしれません。

しかし、実際は自分の食べる分は自分で購入・調理しなくてはいけないのです。

中にはお母さん的存在といえるシェアメイトが全員分の料理を作ってくれることもあります。

その場合は油・調味料・材料などを共同出資するケースが多いでしょう。

キッチンの使い方はあらかじめシェアメイト同士で決めておくことになります。

食事・洗濯は基本的に自分で行う必要があるため、他人に頼りすぎないようにしましょう。

掃除の仕組み

掃除の場合、自室は自分で・共有部は担当を決めて行います。

清掃会社が定期清掃してくれる場合は担当を決める必要はありませんが、そうでない場合は分担が必須です。

シェアメイト同士の仕事の都合や性格なども考慮して、掃除のルールや分担を決めていきます。

シェアハウスの中には気になった人がやると決めているところもありますが、あまりおすすめできません。

みんなが掃除を後回しにしてしまうと、汚れが蓄積されていってしまうためです。

誰か一人に掃除を任せている状態だと、ストレスを与えてしまう可能性もあるでしょう。

シェアメイト同士で掃除をしなければいけないところでは、掃除の分担をしっかり決めておくことが大切になります。

シェアハウス入居前に家事分担を確認しよう

シェアハウスでは家事・掃除が原因でトラブルに発展することがあります。

トラブルを回避するためにも、入居前に家事分担を確認することが大切です。

分担する家事に多いのが以下の4つです。

・ 掃除
・ ゴミ捨て
・ 食事の用意・片付け
・ 食材の買い出し

シェアハウスによって分担する家事は異なります。

基本的には掃除・ゴミ捨てを分担するシェアハウスが多いようです。

洗濯や食事は個人で行うシェアハウスが多く、絶対に一緒に食事しなければいけないわけではありません。

このほかにもさまざまな家事分担が考えられるため、必ず入居前にチェックしておきましょう。

シェアハウスではトラブルを避ける掃除の分担が大切

シェアハウスでは、掃除は基本的に分担が必要となります。

食事や洗濯は基本的に個人で行うため、分担を必要としないケースが多いです。

掃除を分担する際は、当番表や罰則・掃除の基準を決めておくのがポイント。

トラブルを避けるためにも、入居前に家事の分担を確認しておきましょう。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります