シェアハウスでストレスの起きやすいポイントと解消方法

シェアハウスには多くの人が居住し、それぞれが異なる生活時間で暮らしています。ライフスタイルの違いや時間の使い方、暮らしぶりなどによってストレスを感じることもあります。

ここでは、シェアハウスで暮らす際にストレスを感じるケースについて詳しく紹介し、解消方法や快適な生活を送るためのポイントも解説します。

シェアハウスでストレスを感じることって何?

シェアハウスでストレスを感じる例をみていきましょう。

声や生活音

話し声やドアの開閉音は、シェアハウスならではの悩みごとのひとつです。

電話をしていてつい長話になり、隣の部屋にまで話し声が伝わってしまったり、自分にはあまり気にならないドアの開閉音がうるさいと言われたり、大人数で暮らしているからこそまわりの人への配慮が欠かせません。

片付けや掃除

ものを出しっぱなし・散らかしっぱなしにしないこと、トイレや水回りはきれいに使うことは、シェアハウスでは必須のマナー。

花粉をつけたまま家の中に入ってきてしまう、汚れた服で上がり込むのもNG。自分が汚した場所はそのつど掃除をして、きれいな状態に戻さなければなりません。

一見当たり前のルールなのですが、なかにはルールを守れない人もいるため、そうした習慣の違いからストレスを感じることがあるようです。

人間関係

ハウスの住人同士が仲良く過ごすためには、お互いの距離が近いからこそパーソナルスペースやプライバシーへの配慮が欠かせません。

男女に多いトラブルとしては、安易に近づいてきたり、馴れ馴れしくしたりする行為がトラブルの元になります。恋愛関係のトラブルも多く、内容によっては住人の快適な暮らしを妨げる可能性も。

また、ものを盗んだり勝手に使ったりといった行為も当然ながらルール違反となります。

仲のいい人だけが集まって集団をつくり、仲間に入れなかった人がストレスや孤独感を感じるケースもみられます。

シェアハウスは住人が限られる環境なので、閉鎖的な人間関係ができあがってしまう場合もあるようです。

しかし、大人数で暮らすことの多いシェアハウスでは、こうした人間関係のトラブルは少なくありません。

入居前には必ずオーナーに確認し、どんな人が住んでいるのかをリサーチして入居を決める必要があります。

共有設備の使い方

共有スペースはシェアハウスのものですから、備え付けの設備はすべてきれいに使い、元の位置に戻しておかなければなりません。

しかし中には調理器具を元に戻さない、ものの位置を勝手に変更する、汚れたままにして放置するといった共有部分の使い方の問題が取りざたされることもあります。

待ち時間

トイレ・シャワー・キッチンなどの共有スペースは、使用時間がかぶると待ち時間が発生します。

「すぐにトイレに入りたい」「すぐ汗を流したい」といった状況でも待たなければならないので、そこにストレスを感じる人もいるようです。

ストレスを感じた時の上手な解消方法

ここからは、シェアハウスでストレスを感じた時の解消方法をみていきましょう。

個室時間を充実させる

共有設備(シャワーやトイレなど)の時間が人とかぶってしまい待たなければならないときは、個室でできることを先にやってしまいましょう。

掃除や洗濯のように、その場で先に済ませられるものは先に片付けてしまい、個室での時間もたっぷりと楽しみたいところです。

避難できる場所を確保する

ストレスが溜まってしまいどうしようもなくなったときは、避難できる場所を確保しておきましょう。実家や家族の家、友人の家、ホテルやカフェなどもおすすめです。

一時的にでもゆっくりと過ごせれば良いので、気分を変えられる場所をいくつか確保しておくことをおすすめします。

外や庭での気分転換

シェアハウスの外や庭、または屋上などで気分転換する方法もあります。

一人で暮らす気楽さとは反対に、シェアハウスでは大人数ならではのストレスがあるため、一人になれる時間や場所を作っておくと気持ちの切り替えがスムーズできるようになります。

シェアハウスで快適に生活するためのポイント

シェアハウスで快適に生活するためのポイントをみていきましょう。

・生活リズムを確立する

・人に合わせすぎない

・気分転換・ストレスマネジメントを行う

・体を動かす・休息をしっかりとる

シェアハウスでは異なるライフスタイルの人が同じ建物に居住しているため、まわりの人につられて生活リズムが乱れる場合があります。

生活スタイルを確立させることで、人に流れずメリハリのきいた生活が送れるようになります。

他の居住者に合わせすぎて我慢をすることが増えると、そのぶんストレスも増大します。長く住み続けるためには、自分は自分と割り切って人に合わせすぎない工夫も重要です。

シェアハウスには「後回しにする」という気楽さが少なく、ルールに合わせなければならないので、それらに適応しながらも気分転換をしっかりと行うことが大切。

ストレスが溜まるときは個室での時間を充実させ、適度に気分転換を図りましょう。ストレスが溜まってきたときはそれを解消する手段も必要です。

個室にこもってばかりでは気分が落ち込んでしまうので、体をしっかりと動かし、疲れたときは無理をせず休息を。運動習慣がある人は定期的に運動を行いましょう。

ストレスのコントロールとオンオフのバランスが大事

シェアハウスでは、ストレスと上手に付き合いながらメリハリのきいたライフスタイルを意識していきたいところ。

多くの人が一緒に住む場所だからこそ、お互いを尊重してプライベートにも配慮しなければなりません。

ストレスが溜まったときは自分なりの方法で発散・解消し、いくつか気分転換の方法をもっておくことが長く暮らすポイントになります。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります