シェアハウスに向いている人・向いていない人の特徴や性格は?

年齢・出身地がバラバラな他人と一緒に暮らすシェアハウス。

シェアハウスには実は向き・不向きがあります。

この記事では、シェアハウスに向いている人・向いていない人の特徴や性格をそれぞれ紹介します。

シェアハウスの利用を検討している人はぜひチェックしてみてください。

シェアハウスに向いている人の特徴や性格

勉強やスポーツに向き・不向きがあるように、シェアハウスにも向いている人・向いていない人があります。

シェアハウスに向いている人ならば、長く楽しく生活できるでしょう。

ではシェアハウスに向いている人とはどんな特徴や性格を持つ人なのでしょうか。

ここでは、シェアハウスに向いている人について詳しく紹介します。

今の自分を変えたいと考える人

シェアハウスは今の自分を変えたいと考えている人にはピッタリの場所かもしれません。

シェアメイトとともに暮らさなくてはいけないシェアハウスなので、一人暮らしとはわけが違い、お互いに協調性を持って暮らす必要があります。

社交性を身につけるための練習場所としては、うってつけの環境といえるでしょう。

なりたい自分がある人はシェアハウスを利用してみることをおすすめします。

有り余るほどの母性を持っている人

お母さん的存在になれる、有り余るほどの母性を持っている人もシェアハウスに向いているといえます。

シェアハウスは意外と一緒にご飯を食べる時間が少ないのです。

そのため、シェアメイト全員でご飯を食べるタイミングといえばイベントの時くらいしかありません。

母性溢れるお母さん的存在が一人いるだけで、コミュニケーションの輪が広がります。

みんなでご飯を食べられるのはもちろん、気軽に相談できる存在を作りやすくなるのが大きなメリット。

お互いにコミュニケーションを取りやすくなると、シェアハウス生活はさらに楽しくなります。

年齢・出身地などがバラバラなシェアハウスでは、みんなのお母さんのような存在になれる人は重宝されるでしょう。

価値観や常識の違いを受け入れられる人

他人との価値観・常識の違いを理解し、受け入れられる人はシェアハウスに向いているといえるでしょう。

シェアハウスは他人との共同生活です。

個室はあるものの、キッチン・お風呂・トイレなどは共用なので、共有スペースの使い方は個人の価値観・常識により異なります。

自分とは異なる常識・価値観を持つ人との生活は戸惑うかもしれませんが、すんなり受け入れられる人は向いているといえます。

最低限の生活能力がある人

シェアハウスに住むには最低限の生活能力が必要となります。

他人と一緒に住むとはいっても、洗濯や掃除、料理などは自分でしなければいけません。

人に頼らずとも最低限の家事ができる人は、シェアハウスに向いているでしょう。

シェアハウスに向いていない人の特徴や性格

シェアハウスに向いていない人は、暮らしているうちに少しずつストレスが溜まってしまう可能性があるでしょう。

ここでは、シェアハウスに向いていない人の特徴・性格について紹介します。

友達や恋人の宿泊が多い人

家に友達・恋人が宿泊に来る回数が多い人は、シェアハウスはあまり向いていません。

実はシェアハウスには、宿泊に関して規則があるところが多いのです。

月に宿泊する回数が制限されているところもあれば、宿泊に費用が掛かるところ・異性の宿泊を禁止しているところもあります。

宿泊をそもそも禁止しているところもあるため、入居前に確認が必要です。

規則がなかったとしても、何度も宿泊するところをシェアメイトに見られると管理会社にクレームが入ることもあるのです。

そのため、個人的な宿泊が多い人はシェアハウスには向いていないといえます。

度を越えたリーダーシップを持つ人

度を超えたリーダーシップを持つ人は、シェアハウスに向いていないかもしれません。

リーダーシップと聞くと一見向いている人のように思えますが、度を越えてシェアハウスをまとめたがる人はうっとうしがられてしまうことがあるのです。

トラブルのないシェアハウスを築くためにリーダーシップは必要ですが、度を越えた人はあまり向いていないでしょう。

楽しく過ごしたい人に面倒くさがられる可能性があります。

シェアハウスでは度を越えた注意・強要は行わないように気をつけましょう。

几帳面な人

細かい部分が気になってしまう人はシェアハウスには不向きといえます。

シェアメイトは育ってきた環境がバラバラです。

共有スペースの使い方も個人によって異なるため、几帳面な人はストレスに感じてしまうかもしれません。

他人の価値観・常識を理解するのが難しい人は、シェアハウスは避けたほうがよいでしょう。

自分の意見をなかなか言えない人

自分の意見をなかなか言えない人は苦労するかもしれません。

シェアハウスで意見を言えないと、ストレスを抱えてしまう可能性があるのです。

嫌なことは嫌とハッキリ意見を言える性格を持っている必要があるでしょう。

シェアハウスを利用する際の注意点

シェアハウスは他人との共同生活になります。

身勝手な行動をしていてはシェアメイトにストレスを与えてしまうかもしれません。

ここでは、シェアハウスを利用する際の注意点をいくつか紹介します。

シェアハウスに住むことを検討している人は、ぜひ覚えておいてください。

共有スペースの使い方

シェアハウスの共有スペースである、リビングやキッチン・お風呂・トイレなどの使い方には気を使いましょう。

綺麗に使えていないとほかのシェアメイトのストレスとなってしまいます。

リビングに私物を放置していないか、お風呂場に自分の抜け毛が落ちていないかなど、他にも気を付ける点はさまざまありますが、一人ひとりが綺麗に使うように意識することが大切です。

話し声の大きさに気を付ける

リビング・自室での話し声のボリュームには気をつけましょう。

騒音トラブルのもとになってしまいます。

また話し声だけでなく、自室のテレビ・音楽の音量にも気をつけるべきです。

イヤホンなどを使い、シェアメイトに迷惑をかけないようにしましょう。

冷蔵庫の中身を勝手に取らない

シェアハウスだからといって、冷蔵庫の中身を勝手に取らないようにしましょう。

冷蔵庫に入れるモノには自分の名前を書いておくなどのルールが設けられているところが多いです。

たまに名前を書き忘れて入れてしまう人もいますが、それでも自分のもの以外は勝手に取ってはいけません。

トラブルの元になってしまうため気をつけましょう。

シェアハウスは自分を変える場所におすすめ

シェアハウスは向き・不向きがありますが、自分を変えたいと思っている人にはうってつけの場所です。

コミュニケーションが必須となる場所なので、暮らしている中で社交性を高められます。

また他人の常識や価値観を理解することも大切です。

寛容的な心を持っていれば、楽しく生活できるでしょう。

向いている人の特徴・性格に当てはまる人は、ぜひシェアハウスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります