シェアハウスはどんな人におすすめ?向いている人の特徴や探し方のポイントを解説

シェアハウスではさまざまな人が同じ屋根の下で暮らしています。ファミリーやカップルなどでシェアハウスに入居するケースもありますが、どのような人がシェアハウスでの暮らしに適しているのでしょうか。

ここでは、シェアハウスでの生活に向いている人や、シェアハウスの探し方について、詳しく紹介します。

こんな人はシェアハウスでの生活がおすすめ!

シェアハウスでの生活がおすすめな人の特徴をチェックしていきましょう。

集団生活に慣れている人

寮などで暮らした経験があり集団生活に慣れている人は、シェアハウス独自のルールにも適用しやすいためシェアハウスに向いているといえます。

セキュリティが整っていてプライバシーに配慮されている物件なら、寮よりも使い勝手が良く住みやすいと感じられるかもしれません。

一人暮らしに不安や寂しさがある人

シェアハウスのメリットは、家に帰ったときの寂しさがなく、多くの人に支えられて生活できることです。

一人暮らしは他人の目がないため気兼ねなく生活できますが、話し相手や相談相手がいない寂しさがあるため、孤独感を感じたくない人は慣れるまでに時間がかかることがあります。

特にアットホームな雰囲気を重視しているハウスでは、リビングスペースが広く充実していたり、談話スペースやダイニングが使いやすかったりと、いろいろな話をしながら暮らしが楽しめるような配慮がされています。

情報交換や節約への意識が高い人

シェアハウスに住む人は、それぞれ異なるバックグラウンドを持っています。今まで知らなかった情報や新たな知識・発見が得られ、居住者から影響を受けて趣味や楽しみを見いだせる可能性もあります。

また、一人暮らしの衣食住にかかる費用を抑えられるのも、シェアハウスならではのメリットです。特に家賃については、都心部の好立地にあるシェアハウスほど割安感があり、一人暮らしよりもお得に都心での生活が楽しめます。

普段から節約意識や情報交換への意欲が高い人ほど、シェアハウスでの暮らしに適しているといえるでしょう。

シェアハウスのおすすめな探し方

シェアハウスを探す方法には、口コミやインターネット検索などいくつかの方法があります。ここからはおすすめの探し方についてチェックしていきましょう。

不動産店で探す

シェアハウス物件を扱っている不動産店では、空きが出た物件について情報が入り次第連絡を入れてもらえます。

もちろんそれぞれのシェアハウスの特徴や強みもわかりやすく伝えてもらえるので、自分一人で探す手間を省きたい方におすすめです。

ネットで探す

シェアハウスの情報は、シェアハウス専用の検索サイトで探すことができます。エリア別にシェアハウスの所在地や入居条件、空室数がチェックできます。

「無線LAN対応」「和室」「複数路線利用可」などのタグで絞り込む方法や、お得なキャンペーン情報(家賃半額など)がチェックできるサイトもあります。

シェアハウスの情報を集めたポータルサイトもあるので、検索サイトとあわせて利用するのも良いですね。

口コミを利用する・直接話を聞く

シェアハウスの情報はすぐにインターネットで見つけられますが、実際の雰囲気は口コミでチェックしましょう。不動産専門の口コミサイトなどから探したり、「シェアハウスの物件名+口コミ」とワンセットにして検索をかけたりする方法もあります。

さらにダイレクトな口コミを利用する場合は、シェアハウスを利用した経験がある知人から直接情報を得たり、入居してみたいシェアハウスの管理人や大家、管理会社に連絡をして話を聞くのもおすすめです。

おすすめのシェアハウス

シェアリザイドは、開放的で現代的な住空間を提供する「SHARE RESIDE SERIES」を関東圏内に展開するワイムシェアリング企画株式会社の検索サイト。

ワンルームやアパート・マンション暮らしでは手に入れられない貴重なシェアリングライフを提供するために、最新の設備とリノベーション済み物件を中心に紹介しています。

シェアハウスの中には好立地・アクセス性にすぐれているのにセキュリティや設備面に不安があるところも多く、女性や単身者が入居しづらいと感じるケースがみられます。

シェアリザイドで紹介されている物件は「写真と違った」「イメージと違った」を極力排除し、定期的なメンテナンスと美しい住空間の整備を念頭に置いており、以下に紹介するような住みやすさを追求しています。

● 個室内の収納スペースの充実
● トイレやランドリーの空き状況の可視化
● コワーキングスペースなどの設置
● 専用スタッフによる定期的な清掃・ゴミ出し
● カフェのような空間を演出

「ノマド」「テレワーク」といった現代的なワークスタイルに適応するため、物件によっては専用のコワーキングスペースやワークスペースを配置。入居者が快適に暮らせるようにシアタールームを設け、仲間同士または一人で映画やDVDを観賞できる物件もあります。

シェアリザイドのシェアハウスは自宅のような感覚で暮らせるように、便利家電や最新設備を搭載。物件の情報はサイト内にすべて記載されており、大きな写真で視覚的にイメージがしやすくなっています。

一例として、千葉県松戸市にあるシェアリザイド松戸では、駅から徒歩11分の好立地にありソファーや畳スペースが設置されています。

物件内部には大きな中庭とウッドデッキがあり、日光浴をしてくつろぐことも可能。各部屋は13.5㎡と広く、作り付けの机がありオフィスチェアも完備されています。

設備やセキュリティが充実した物件を選ぼう

シェアハウスは大勢の入居者が暮らす場所のため、物件は広々としていて快適、そして清潔であることがポイントです。

シェアリザイドシリーズはいずれも入居者に配慮した設備が充実しており、Webから内覧の申し込みも可能です。シェアハウスへの入居を考えている方はぜひサイトをご覧ください。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります