シェアハウスのドミトリーとは?メリットデメリットやおすすめな人をご紹介

シェアハウスは利用者の人数や立地条件に応じていろいろなタイプがありますが、「ドミトリー」と呼ばれるハウスは多くの利用者に人気があります。

ここでは、ドミトリータイプのシェアハウスの特徴とメリット・デメリット、ドミトリー型が向いている人について詳しく紹介します。

シェアハウスでよく聞くドミトリーとは?

シェアハウスは同じ屋根の下に複数の居住者が住む空間・建物を指す言葉ですが、ドミトリーとはどのような施設なのでしょうか。特徴を詳しくみていきましょう。

ドミトリーとはどんな場所?

ドミトリーは日本語にすると「共同寝室」という意味になり、居室や寝室が相部屋になっている建物を指します。

個室よりも安価で、空きさえあれば予約なしの素泊まりで利用できるので、旅行者やノマドワーカーに多く利用されています。シェアハウスと違い入居形式ではなく宿泊形式での利用となるため、契約は必要ありません。

ドミトリーは男女共用の寝室が多いため、女性が一人で利用する場合は友達や家族、恋人などと2人以上で利用するのがおすすめ。1人で利用する場合は、男女共用ではなく女性だけの部屋や、2人部屋を1人で使わせてもらうと良いでしょう。

ドミトリーで利用可能な設備

長期滞在に適した設備が揃っているドミトリーも多く、キッチン・冷蔵庫・調理器具・食器などが揃えられている物件は自宅のような感覚で利用可能。

リビングスペースをはじめ、ドミトリーではバス・トイレ以外は共用が基本。バス・トイレはワンルームマンションのように室内に設置されていると、室外の共同スペースに設置されている所があります(シャワーのみのドミトリーもあります)。

広い部屋に2段ベッドが設置され、ロッカースペースや収納スペースがあります。ほとんどの場所が共用になるため、貴重品の管理は厳重に。南京錠などを自前で用意し、ロッカー利用の際はカギを失くさないように注意が必要です。

ドミトリーのメリットデメリット

ドミトリーにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

ドミトリーのメリット

ドミトリーのメリットは、大きく分けて以下の3点です。

1. 利用料金が安い
2. 素泊まりでもOK
3. 設備一式が揃っている

ドミトリーの特徴として、1回あたりの利用料金の安さが挙げられます。1人あたり2,000円前後で利用できる格安のドミトリーも多く、長期滞在に適した設備を備えているところも見つかります。

素泊まりOKのドミトリーは、ホテルやシェアハウスよりも敷居が低いため、気兼ねなく利用できます。設備一式も充実しているので、荷物を揃える必要がなく気軽に宿泊ができます。

ドミトリーのデメリット

ドミトリーのデメリットとしては、以下の2点が挙げられます。

1. 個室がない所が多い
2. 防犯対策が必須

相部屋が基本で個室がないため、貴重品の管理は必須です。財布以外の持ち物も盗難に遭う可能性があるため、セキュリティの充実したドミトリーを利用するか、南京錠などを持参していく必要があります。

男女共用の相部屋、あるいは同性同士の部屋でも防犯対策が欠かせません。人がいない2人部屋を1人で使うぶんには問題ありませんが、部屋の入口のドアが施錠できるかどうかなども事前にチェックしましょう。

ドミトリーと個室の違い

ドミトリーは複数のベッドが一つの部屋に入っている相部屋形式がほとんどで、共用スペースのみの簡易型宿泊施設を指します。

「個室」と呼ばれる部屋は、入口が内側から施錠できプライベートが確保できる部屋のこと。必ずしも1人部屋だけとは限らず、2人部屋や3人部屋の個室もあります。

ドミトリーは個室と違って部屋にカギがない(またはかからない)タイプがほとんどです。そのため、貴重品はロッカーに預けるなどして、セキュリティや防犯対策を徹底する必要があります。

ドミトリーのシェアハウスが向いている人

ドミトリー型のシェアハウスはどのような人に向いているのでしょうか。それぞれの特徴を挙げて解説します。

移動が多い人

ドミトリーは簡易型の宿泊施設なので、ずっとその場所に定住するより移動が多い人に適しています。仕事や旅をしながら複数のドミトリーを利用したい人に向いています。

ノマドワーカー

各地を巡りながら自由に仕事をするノマドワーカーにも適しています。ひとつの所にじっとしているより、常にアクティブに動きたい方はドミトリーを活用してみてはいかがでしょうか。

旅行者

普段行けない場所に行きたい、ゆっくりと地元以外の場所を巡りたい…そうした旅行者にもドミトリーは便利に活用できます。ホテルの宿泊料金よりも格段に安く宿泊でき、予約不要で利用できるので、寝るだけの利用に適しています。

たくさんの人と出会いたい人

できるだけ多くの人と出会いたい人、特に海外からの旅行者やビジネスで来日してきた人と出会いたい人にとって、ドミトリーは絶好の空間。

ホテルよりもオープンに利用者同士が接する場所のため、共用部にいると自然に人と知り合ったり、打ち解けあえたりする可能性があります。

移動が多い人向きの宿泊施設

近年ではノマドワーカーが増えたために、長期間の滞在も可能なドミトリーが増えているため、シェアハウスではなくドミトリーを利用している方も増えてきました。

ドミトリーは簡易的に宿泊できる素泊まりの宿で、利用者同士がオープンに交流できる場所です。海外からの旅行者やビジネスマンはもちろん、ドミトリーを活用していろいろな人と出会える可能性もあります。

近年では自宅以外の場所で仕事を行うノマドワーカーや在宅のテレワーカーからも注目されており、さらに活用用途が広がっています。

シェアハウスってイイね!thumb_up

そう思っていただける場所がここにあります